【高松国税局からのお知らせ】税務調査の実施及び感染症対策に関する協力のお願い

標題の件について、高松国税局長から別紙のとおり協力依頼がありましたので、別紙のリーフレットをご確認のうえ、税務署等への訪問や税務調査の立合いの際のマスクの着用等のご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

なお、高松国税局からは、税務調査について次のとおり説明がありましたことを申し添えます。

 

○ 引き続き、新型コロナの感染の拡大状況を踏まえて、納税者の状況や心情に十分に配慮して丁寧に対応します。

○ これまでは、事前に新型コロナの事業への影響などを納税者等から確認することとしていましたが、今後は、調査通知などの際に、納税者等から調査の実施の時期や場所などの変更の申出がある場合には柔軟に対応します。

○ 調査結果の説明などは、納税者や先生方の了解を得て、必要に応じて資料を送付するなどして原則電話で行うほか、調査の内容によっては、納税者の了解を得て帳簿等の留置きを行い、可能な限り臨場回数や臨場時間を短縮します。

○ 引き続き、税務調査に対する一層の協力をお願いします。

 

別紙
 税務調査の実施及び感染症対策に関する協力のお願い

別紙リーフレット  
 https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/kansensho/pdf/0020009-019.pdf